お問い合わせ先 日本大学理工学部 入試事務室 〒101-8308 東京都千代田区神田駿河台1丁目8番14号 TEL 03-3259-0578(直通)

   

 
日本大学理工学部 Web入学手続
令和6年度
 
 
Q&A

Q & A

サービスを利用するうえでの疑問点や質問をまとめております。不明な点がありましたら御参照ください

Web登録について(対象の試験:日本大学理工学部編入学試験)

Q.Web登録とは?
・出願に必要な志願者情報を入力することで,入学志願票が作成できるサービスです。
Q.Web登録後に登録内容を変更することはできますか?
登録後の変更はできません。(やむを得ない事情で変更が必要な場合は日本大学理工学部入試事務室にお問合せください。)
Q.Web登録後に登録内容を参照することはできますか?
・上記メニューの「Web登録内容確認」から御確認いただけます。
 Web登録時の整理番号とメールアドレスを入力するとWeb登録内容が表示されます。
 また,入学志願票を出力することも可能です。
Q.メールアドレスを持っていません。
・フリーメールを取得して御利用ください。
 フリーメールが取得できるサイトの例
※フリーメールの御利用は御自身の責任の範囲内で御利用ください
※フリーメール提供会社によっては受信したメールが迷惑メールに振り分けられることがございますので御注意ください。
Q.プリンタがありません。
・出願に必要な書類は印刷をする必要があります。
 プリンタをお持ちでない場合は,コンビニエンスストアやネットカフェなどで出力する方法があります。
 店舗によってはプリントサービスを行っていない場合がありますので,詳しくは各店舗にお問合せください。
Q. A4用紙より小さく印刷されます。
・A4用紙に適切に印刷する必要があります。印刷の設定を変更してください。
 例:Windowsの場合
   印刷ダイアログの「ページ処理」→「ページの拡大/縮小」を「なし」にし,
   「ページ処理」→「自動回転と中央配置」にチェックを入れると正常に印刷される場合があります。
Q.Web登録がうまくできません。
・出願する試験方式が期限外ではありませんか?
 Web登録期間外は,仮登録及びWeb登録はできません。Web登録期間を確認してください。
・エラーが表示されていませんか?
 入力項目に誤りがある場合,エラーを表示します。表示された入力項目を修正して登録してください。
・仮登録から72時間が経過していませんか?
 仮登録を行ってから72時間が経過しますと,その仮登録は無効になります。再度仮登録からやり直してください。
・JavaScriptが有効ですか?
 Web登録では,JavaScriptを使用します。ブラウザの設定で有効にしてください。
 例:Microsoft Edgeの場合
   「画面右上の設定メニュー」 →「設定」→ブラウザ左側の「Cookieとサイトのアクセス許可」 →「JavaScript」を選択し、「許可(推奨)」がONになっていることを確認してください。
・cookie(クッキー)の設定が有効ですか?
 Web登録では,一部にcookieを使用しています。ブラウザの設定でcookieを有効にしてください。
・Web登録画面を複数枚開いていませんか?
 複数の登録画面を開いて入力を行うとエラーになる可能性があります。
 一度ブラウザを閉じて入力をやり直してください。
Q.入力画面で前の画面に戻りたい。
・画面内にある「戻る」ボタンを利用することで前画面に戻ることができます。
 
Webブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。
 ※戻る画面によっては,入力した内容が全て削除される場合があります。また,戻るボタンがない画面もあります。
Q.Web登録の途中で入力を中断し,後で続きを入力したい。
・途中で入力を中断した場合には,後で続きを入力することはできません。
 お手数ですが,最初からやり直してください。
Q.Web登録情報入力後,「確認画面」ボタンや「登録」ボタンをクリックしても画面が進まない。
・御使用されているパソコンの環境等により,解消方法が異なる場合があります。
 メモリ不足   :ブラウザ以外のアプリケーションを終了させる。
          常駐ソフトを一時的に停止させる。
 ネットワーク関連:ネットワークに接続されているか確認する。
 ※常駐ソフトにはセキュリティソフトも含まれています。停止する際は自己責任でお願いします。
Q.「警告:ページの有効期限切れ」等の画面が表示される。
・セキュリティ保護上の仕様です。ブラウザの戻るボタンをクリックした際に表示される場合があります。
 また,インターネット一時ファイルの容量が多くなった場合にも表示される場合があります。インターネット一時ファイルを削除してください。
 例:Microsoft Edgeの場合
   「画面右上の設定メニュー」→「設定」→「プライバシー、検索、サービス」→下にスクロールし、「キャッシュされた画像とファイル」を選択→「今すぐクリア」を選択します。
Q.「セッションエラー」と表示される。
・以下の要因が考えられます。
 ブラウザの設定でCookieが有効になっていない可能性があります。設定を確認してください。
 操作が行われない時間が長いためセッションが切断された可能性があります。操作をやり直してください。
 URLを直接入力する等,正常なアクセス経路でない可能性があります。途中保存したブックマーク等を使用しないでください。

入学者情報の登録(対象の試験:日本大学理工学部の全入学試験)

Q.入学者情報の登録とは?
・入学手続には,入学者情報の登録が必要です。入学手続期間内に登録しない場合は,入学が認められませんので御注意ください。
Q.入学者情報の登録後に登録内容を変更することはできますか?
手続期間内は変更することができます。(ただし,志願時の情報や,一部の項目は登録後の変更はできません。)
Q.入学者情報の登録後に登録内容を参照することはできますか?
・上記メニューの入学者情報の登録から御確認いただけます。
Q.入学手続期間内に確定していない項目はどうすればよいですか?
・手続期間内にまだ確定していない項目がある場合があります。(引っ越しを検討しており,入力期間中はまだ決まっていない等)
 入学手続期間終了後,入力予備期間を設けております。
 確定できない項目はこの期間で御入力していただけます。
 期間中に必ず確定しないといけない項目については,予備期間では変更できませんので御注意ください。
Q.入学者情報の登録がうまくできません。
・手続する試験方式が手続期限外ではありませんか?
 手続期間外は,手続はできません。入学手続期間を確認してください。
・入力エラーが表示されていませんか?
 入力項目に誤りがある場合,エラーを表示します。表示された入力項目を修正して登録してください。
・JavaScriptが有効ですか?
 入学者情報の登録では,JavaScriptを使用します。ブラウザの設定で有効にしてください。
 例:Microsoft Edgeの場合
   「画面右上の設定メニュー」 →「設定」→ブラウザ左側の「Cookieとサイトのアクセス許可」 →「JavaScript」を選択し、「許可(推奨)」がONになっていることを確認してください。
・cookie(クッキー)の設定が有効ですか?
 入学者情報の登録では,一部にcookieを使用しています。ブラウザの設定でcookieを有効にしてください。
・入学手続登録画面を複数枚開いていませんか?
 複数の登録画面を開いて入力を行うとエラーになる可能性があります。
 一度ブラウザを閉じて入力をやり直してください。
Q.入力画面で前の画面に戻りたい。
・画面内にある「戻る」ボタンを利用することで前画面に戻ることができます。
 
Webブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。
 ※戻る画面によっては,入力した内容が全て削除される場合があります。また,戻るボタンがない画面もあります。
Q.入学者情報の登録の途中で入力を中断し,後で続きを入力したい。
・入力途中でも登録が可能です。再度ログインした場合,登録した時点から再度入力していただけます。
 ただし,一部の項目は必須であったり入力検査を行っているものもございますので,入力エラーがない状態で御登録ください。
Q.入学者情報入力後,「確認」ボタンや「登録」ボタンをクリックしても画面が進まない。
・御使用されているパソコンの環境等により,解消方法が異なる場合があります。
 メモリ不足   :ブラウザ以外のアプリケーションを終了させる。
          常駐ソフトを一時的に停止させる。
 ネットワーク関連:ネットワークに接続されているか確認する。
 ※常駐ソフトにはセキュリティソフトも含まれています。停止する際は自己責任でお願いします。
Q.「警告:ページの有効期限切れ」等の画面が表示される。
・セキュリティ保護上の仕様です。ブラウザの戻るボタンをクリックした際に表示される場合があります。
 また,インターネット一時ファイルの容量が多くなった場合にも表示される場合があります。インターネット一時ファイルを削除してください。
 例:Microsoft Edgeの場合
   「画面右上の設定メニュー」→「設定」→「プライバシー、検索、サービス」→下にスクロールし、「キャッシュされた画像とファイル」を選択→「今すぐクリア」を選択します。
Q.「セッションエラー」と表示される。
・以下の要因が考えられます。
 ブラウザの設定でCookieが有効になっていない可能性があります。設定を確認してください。
 操作が行われない時間が長いためセッションが切断された可能性があります。操作をやり直してください。
 URLを直接入力する等,正常なアクセス経路でない可能性があります。途中保存したブックマーク等を使用しないでください。
 
 
 
先頭へ移動先頭へ移動する
 

Copyright(C) College Of Science and Technology Nihon University All rights reserved.